カジキの昆布締めの作り方を教えてください。

カジキの昆布締め
カジキの昆布締め

お客様の声
このカジキのブロックで昆布締めを作りたいのですが、昆布にはさむだけでいいですか。

店の対応
昆布にはさむだけでもいいですが、ブロックのままだとなかなか昆布に締まらないので、さくどりにしてから昆布に巻いて、食べるときに昆布ごと刺身のように切って食べるか、昆布を外して食べやすい大きさに切って食べてください。それから昆布にはさむ前にキッチンペーパーなどに巻いて、12時間ぐらい冷蔵庫で水分を取っておくといいですよ。

お客様
昆布に締めるのはどれくらいの時間ですか。

店員
さくどりなら冷蔵庫に入れて24時間ほどで締まります。

お客様
始めから食べやすいように切って昆布にはさんでもいいですか。

店員
その方がお勧めです。昆布は羅臼昆布などの厚い昆布を使い、切り身には少し味塩をまぶしておきます。できれば針生姜もいっしょに昆布にはさんでおくと美味しくなりますよ。

これなら、始めから食べやすい大きさになっているので昆布に締まるのも12時間ほどで締まります。

お客様
どれくらい持ちますか

店員
昆布締めにするカジキの鮮度の良い物なら冷蔵庫で4日は持ちます。冷凍庫なら家庭のものでも2週間は持ちますよ。

お客様
昆布締めにした後の昆布も食べてもいいですか。

店員
いいですよ。私は昆布締めと昆布を同時に食べます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

3 + 15 =